読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAPC::Asia Tokyo 2015 行ってきました!

ブログを書くまでがYAPC

と、洗脳wされたのでブログデビューしました。
はてなブログを選んだ理由の一つも、YAPCはてなの方たちのトークを聞いたから。
YAPCで初ブログ。感慨深い。

行く前の心配と実際のこと

行く前に心配に思って、去年までのブログとか調べたけど分からなかったことを、今後カンファレンスなどに初めて参加する人のためにまとめました。

  • 初参加でも問題ないか
    • yusukebeさんのトークで初参加の人はどれくらいいるのか質問したら、半数が初参加でした
  • 一人で行って大丈夫か
    • 全然一人でも問題ないです。むしろ一人で行動してる人がほとんどかも
  • 去年までの写真を見るとみんなMac広げてるけど、何してるの
    • 周りの人をチラ見した限りは8割方Twitter
    • あとトークの内容をマークダウンでまとめてる人も結構いた
    • Mac開いてなくても全然問題なし。3分の1くらいは開いてなかったかな
  • トーク内容についていけるか
    • 全部が全部分からないとしても、ところどころ参考になる

見に行ったトーク

1日目

  • メリークリスマス! (Larry Wall)
  • 世界展開する大規模ウェブサービスのデプロイを支える技術 (aereal)
  • TBD (Yukihiro "Matz" Matsumoto)
  • Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜 (趣味はマリンスポーツです)
  • Podcastを支える技術、エンジニアのためのWebメディア、そしてCPAN (Yusuke Wada)

2日目

  • Mackerel開発におけるScalaとGo、そしてPerl (songmu)
  • サーバーサイドエンジニア(特にPerl)のためのiOSアプリ開発入門 (Daisuke Murase)
  • Adventures in Refactoring (Ben Lavender)
  • 【特別企画】YAPCあるある (鎌田武俊)
  • 辛いことをやめる!から始まる業務改善とInfrastructure as Code (Yuichiro SAITO)

振り返って

  • 最高に良い刺激をうけた。いい時間を過ごせた
  • 指輪物語ホビットの冒険を見たくなったw
  • 同時通訳マジでハンパなくすごかったです。技術用語も完璧でした
  • 無料弁当美味しかったです。ありがとうございました
  • 無限コーヒー美味しかったです。ありがとうございました
  • Wi-Fi快適でした。CONBUさんありがとうございました
  • LTってこんなに楽しいんだ
  • みんな闇の話好き過ぎるw

などなど、他にも感じたことはいっぱいあったけど、とりあえずこのくらいで

本当に楽しくて、もっと早くに参加しとけば良かったなぁと。
主催、運営、スタッフのみなさん。お疲れ様でした。ありがとうございました。  
 
 
余談:miyagawaさんを発見した時に、かなり勇気を振り絞って話しかけたけど「rebuildfm聞いてます。ミートアップ楽しかったです」しか言えないっていう。。。